社会や価値観の変化が目まぐるしい現在、
改めて自社の“存在意義”と“目指す未来”を考えるタイミングに。
ブランディングを社内でどうはじめ、どう活かすかをお伝えしていきます。

社会や価値観の変化が目まぐるしい現在、
改めて自社の“存在意義”と“目指す未来”を
考えるタイミングに。
ブランディングを社内でどうはじめ、
どう活かすかをお伝えしていきます。

What’s Branding?

ブランディングとは?

そもそも
ブランディングとは?

“ブランディング”という言葉が溢れるいま
「そもそも何?」という声をよく聞きます。
そこで、定義すると次のように言えます。

「企業(または商品・サービス)の
存在意義、
他との違いを明確にして、基準をつくり、
社内外に正しく伝え、浸透させる継続的な取り組み。」

そもそも
ブランディングとは?

ブランディングで
得られる成果とは?

例えば、社内では…
・強みが明確になり経営に迷いがなくなる
・自社への理解が深まり働き方が変わる
・心を開いたコミュニケーションが可能に

社外では…
・価値が正しく伝わり届けたい人に届く
・“比較や価格”でなはく“存在”で選ばれる
・共感するファンやパートナーが集まる

ブランディングで
得られる成果とは?

社内ではじめる
タイミングとは?

「会社や商品・サービスを立ち上げる」
「リブランディングを考える」
「インナーブランディングをはじめたい」
という具体的なタイミングはもちろん、

・ぼんやりする強みをはっきりさせたい
・社会の変化や多様化に対応していきたい
・共感されるブランドにしたい etc…
“タイミング”は、“変化”を考えるそのとき。

社内ではじめる
タイミングとは?

Thinking

&Shiftのブランディングの考え方

本質的な問題を見つけ
課題と改善策を

「ブランディングの成果がイマイチ…」
これまで、そんな経験はないでしょうか?

原因の多くは、“課題設定のズレ”が起きているから。
&Shiftは成果につなげるため、まずは
本質的な問題を見つけ、課題と改善策を考えます。

本質的な問題を見つけ
課題と改善策を

“できる”を目指す
ブランディング教育

「自社でブランディングをはじめるには?」
最初は進め方や方法が分かりにくいもの。

&Shiftは、“学び”と“実践”を通したプロジェクト内容で、
“知る→分かる→身につける”のステップで、
「自分たちで行った!」という成功体験を大切にしています。

“できる”を目指す
ブランディング教育

“人”に寄り添った
ブランド戦略

社会や価値観の変化が目まぐるしい現在、
生き方、働き方、選び方もさまざま。

&Shiftは、このような意識や行動の変化に合わせ、 “人”に寄り添ったブランド戦略を大切にしています。
ブランドと人と社会の“Good”な関係を目指して。

“人”に寄り添った
ブランド戦略

Style

&Shiftのブランディングの仕方

“会社ゴト”から
“自分ゴト”へ導く

「ブランディングが自分にどう結びつく?」
どこか距離感を感じてしまうことも…。

&Shiftは、一社一社の組織状態に合わせ、
意識変化→行動変化につながるプロジェクトを企画構成し、
自らで考えられる“自分ゴト”化できる状態へ導きます。

“会社ゴト”から
“自分ゴト”へ導く

チームをつくり
ブランドを育て続ける

ブランドはつくった後も“育て続ける”もの。
社内で運営・継続できる状態を目指します。

そのために、ブランド運営の“チーム”をつくります。
チームを育み、プロジェクトのマネジメントを行いながら、
ブランディングの各フェーズを一緒に取り組みます。

チームをつくり
ブランドを育て続ける

プロジェクト終了後の
継続的なサポート

「ブランドの運営をスムーズにするには?」
「もっと広めるにはどんなことを行えば?」
「次の展開へ向けて相談したい」

&Shiftは、コンサルティングやクリエイティブを通し、
身近なパートナーとして継続的なサポートを行っています。

プロジェクト終了後の
継続的なサポート

Flow

&Shiftのブランディングの進め方

Learn & Action

※各案件内容によってプロジェクト内容・期間はフレキシブルに変わります。下記は目安です。

企む・段取り2か月〜)

Learn 1-1講座

  • ブランディングとは?
  • 社内ではじめる
    ブランディング

Action 1-1コンタクト

  • ヒアリングシート記入
  • ご相談(来社/訪問)
  • 概算プラン/概算見積り

Action 1-2チーム設立

  • ブランドマネージャー/担当者選任
  • PJマネジメント
  • チームクレド開発

Action 1-3プロジェクト企画

  • インタビュー
    (経営層/主要社員etc
  • 社内アンケート
  • 企画立案/スケジュール/
    見積り

創る8か月〜)

Learn 2-1講座

  • ポジショニングとは?
  • ユーザーの思考と行動

Learn 2-2講座

  • 3C分析とは?
  • ブランドと人と社会の
    関係性

Learn 2-3講座

  • Vision,Mission,Value
  • コンセプト/ストーリー

Learn 2-4講座

  • デザインとは?
  • デザインの役割と使い方

Action 2-1リサーチ

  • 調査・分析(自社/競合/業界/社会)
  • 調査・分析(ユーザー)
  • 問題と課題の可視化

Action 2-2ブランド戦略

  • 3C分析
  • CX設計
  • 戦略立案

Action 2-3コンセプト

  • 理念体系開発
  • ブランドコンセプト
    開発

Action 2-4デザイン

  • ブランドの世界観設計
  • CI・VI
    基本デザイン開発
  • グラフィック、Web
    展開デザイン開発

育てる6か月〜)

Learn 3-1講座

  • 社内で育てる
    ブランディング

Learn 3-2講座

  • ブランドの社内浸透
  • ブランドの社外浸透

Action 3-1ブランド浸透戦略

  • 振り返り
  • インタビュー/
    アンケート
  • 企画立案/スケジュール/
    見積り

Action 3-2施策・運営

  • 理念浸透活動/
    社内活性化/仕組み化
  • PR活動/ファンづくり
  • 展開デザイン開発

続ける

Learn 4-1講座

  • ※それぞれの
    課題に沿った学びの講座

Action 4-1サポート

  • ブランド
    コンサルティング
  • デザイン
    コンサルティング
  • 新規や展開への相談等

Brand Consulting

Learn&Action」を行う上で、自社ブランドを最適な方向へ導くことを目的としたコンサルティング。

◎対象:経営層
◎得られる成果:本質的な問題の発見/課題と解決策の設定/ブランディングを経営に活かすノウハウ/ビジョンの明確化 など

Team Support

Learn&Action」を行う上で、社内で理解を高め、自分たちで運営できるようになるためのサポート。

◎対象:プロジェクト参加担当者、経営層
◎得られる成果:ブランデイングの考え方 / ブランディングのノウハウ / ブランド運営の仕組み化/ブランドの「自分ごと化」 / チーム力の向上 など

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