How to Start
社内ではじめるブランディング
社会や価値観の変化が目まぐるしい現在、
改めて自社の“存在意義”と“目指す未来”を考えるタイミングに。
ブランディングを社内でどうはじめ、どう活かすかをお伝えしていきます。
社会や価値観の変化が目まぐるしい現在、
改めて自社の“存在意義”と“目指す未来”を
考えるタイミングに。
ブランディングを社内でどうはじめ、
どう活かすかをお伝えしていきます。
What’s Branding?
ブランディングとは?
そもそも
ブランディングとは?
そもそも
ブランディングとは?
ブランディングで
得られる成果とは?
ブランディングで
得られる成果とは?
社内ではじめる
タイミングとは?
社内ではじめる
タイミングとは?
Thinking
&Shiftのブランディングの考え方
本質的な問題を見つけ
課題と改善策を
本質的な問題を見つけ
課題と改善策を
“できる”を目指す
ブランディング教育
“できる”を目指す
ブランディング教育
“人”に寄り添った
ブランド戦略
“人”に寄り添った
ブランド戦略
Style
&Shiftのブランディングの仕方
“会社ゴト”から
“自分ゴト”へ導く
“会社ゴト”から
“自分ゴト”へ導く
チームをつくり
ブランドを育て続ける
チームをつくり
ブランドを育て続ける
プロジェクト終了後の
継続的なサポート
プロジェクト終了後の
継続的なサポート
Flow
&Shiftのブランディングの進め方Learn & Action
企む・段取り(2か月〜)
Learn 1-1講座
- ブランディングとは?
- 社内ではじめる
ブランディング
Action 1-1コンタクト
- ヒアリングシート記入
- ご相談(来社/訪問)
- 概算プラン/概算見積り
Action 1-2チーム設立
- ブランドマネージャー/担当者選任
- PJマネジメント
- チームクレド開発
Action 1-3プロジェクト企画
- インタビュー
(経営層/主要社員etc) - 社内アンケート
- 企画立案/スケジュール/
見積り
創る(8か月〜)
Learn 2-1講座
- ポジショニングとは?
- ユーザーの思考と行動
Learn 2-2講座
- 3C分析とは?
- ブランドと人と社会の
関係性
Learn 2-3講座
- Vision,Mission,Value
- コンセプト/ストーリー
Learn 2-4講座
- デザインとは?
- デザインの役割と使い方
Action 2-1リサーチ
- 調査・分析(自社/競合/業界/社会)
- 調査・分析(ユーザー)
- 問題と課題の可視化
Action 2-2ブランド戦略
- 3C分析
- CX設計
- 戦略立案
Action 2-3コンセプト
- 理念体系開発
- ブランドコンセプト
開発
Action 2-4デザイン
- ブランドの世界観設計
- CI・VI等
基本デザイン開発 - グラフィック、Web等
展開デザイン開発
育てる(6か月〜)
Learn 3-1講座
- 社内で育てる
ブランディング
Learn 3-2講座
- ブランドの社内浸透
- ブランドの社外浸透
Action 3-1ブランド浸透戦略
- 振り返り
- インタビュー/
アンケート - 企画立案/スケジュール/
見積り
Action 3-2施策・運営
- 理念浸透活動/
社内活性化/仕組み化 - PR活動/ファンづくり
- 展開デザイン開発
続ける
Learn 4-1講座
- ※それぞれの
課題に沿った学びの講座
Action 4-1サポート
- ブランド
コンサルティング - デザイン
コンサルティング - 新規や展開への相談等
Brand Consulting
◎対象:経営層
◎得られる成果:本質的な問題の発見/課題と解決策の設定/ブランディングを経営に活かすノウハウ/ビジョンの明確化 など
Team Support
◎対象:プロジェクト参加担当者、経営層
◎得られる成果:ブランデイングの考え方 / ブランディングのノウハウ / ブランド運営の仕組み化/ブランドの「自分ごと化」 / チーム力の向上 など