About Us
&Shiftの特徴


大切にしているのは“ともに”実践すること。
ブランディングの考え方と流れを身につけ、
持続的に成長するブランド・組織へ。
Flow 1
ともに考える調査・分析 / 戦略構築
「どんな人たちに届けるか?」
「自分たちの強みや価値は?」
「自分たちが目指すビジョンは?」
軸となるのは、会社や人の根底に流れる“価値観”。
そこ起点に“良さや特徴”を探求し、独自価値を構築します。
「自分たちは何者で」「誰に」「何を」「どんな方法で伝えるか」
という、ブランド戦略を一緒に組み立てます。
Flow 1
ともに考える
調査・分析 / 戦略構築


Flow 2
ともに描くコンセプト構築 / デザイン構築
「自分たち“らしい”雰囲気やスタイルは?」
「自分たち“らしい”サービスや商品は?」
「自分たち“らしい”発信は?」
“らしさ”づくりは、ブランド戦略に基づいて、
“世界観・ストーリー”を丁寧に組み立て、表現していくこと。
中心となるコンセプトを設計し、
ブランドが関わるあらゆるシーンへ展開します。
Flow 2
ともに描く
コンセプト構築 / デザイン構築


Flow 3
ともに育む浸透策構築 / 実施・検証
「社内に広めるには?」
「お客さまや世の中に広めるには?」
「ブランドをさらに発展させるには?」
ブランドはつくって達成ではなく、“育て続ける”もの。
これからブランドを、社内外に伝え、浸透させるには、
どんな方法や手段がベストかを一緒に考えます。
中長期を見すえた、浸透策を組み立て、実施します。
Flow 3
ともに育む
浸透策構築 / 実施・検証


Flow 4
そして、シフトする
ブランドを育て続けるなか、日々PDCAを繰り返すことで、
会社や商品・サービスの成長と同時に、
そこで働く人たちの変化や成長にもつながります。
それぞれが新しいステージへシフトし、
これからも持続的に成長し続けるブランドへ。
Flow 4
そして、シフトする


Thinking
&Shiftが考えるブランディング(3つの強み)
本質的な課題を見つけて
改善策を考える
「施策や企画デザインがイマイチだった…」
これまで、そんな経験はないでしょうか?
原因の多くは、表層問題や短期解決に意識が向き
“課題設定のズレ”が起きているから。
&Shiftは成果につなぐため、まずは一緒に
根本の本質的な課題を見つけ、改善策を考えます。
本質的な課題を見つけて
改善策を考える


会社の状況に沿った
最適なブランド戦略
経営、組織、外部環境…、置かれている状況はさまざま。
会社によって抱える悩み違うからこそ、
&Shiftは一社一社に、じっくり丁寧に向き合います。
理解を深め、目指す未来への最適なルートを探り、
社内で運営しやすく、継続しやすい、
その会社らしいブランド戦略を目指します。
会社の状況に沿った
最適なブランド戦略


ブランドと人と社会の
よい関係づくり
「自社にできる社会によいことって何?」
こんな話合いをする機会が増えたのはないでしょうか?
関わる相手が多岐に渡る現在、ブランドの役割は広範囲に。
お客さま、社員、取引先、業界、地域、その先の未来…。
&Shiftは「ブランドと人と社会のよい関係とは?」という
問いを大切にブランドの存在意義と役割を深く探求します。
ブランドと人と社会の
よい関係づくり


Style
&Shiftのブランディングのスタイル(進め方)
ブランディングの
ノウハウを身につける
ブランディングとは何か?
大事なのは、この“考え方”を理解し、“過程”を実践すること。
&Shiftのスタイルは、意見交換やワークショップを交え、
ノウハウを共有し、一緒に実践することを大切にします。
そこでの“気づきやきっかけ”を通して、
自ら考えるようになる“自分ゴト化”する状態を目指します。
ブランドづくりの
ノウハウを身につける


チームをつくり
ブランドを育て続ける
ブランドはつくって達成ではなく、“育て続ける”もの。
社内で運営・継続しやすい状態をつくることが大切。
そのために、ブランド運営の“チーム(部門)”をつくります。
まずは数名の担当者を選任し、チーム育成、
プロジェクト全体のマネジメントを行いながら、
ブランドをつくり、育てるフェーズを一緒に取り組みます。
チームをつくり
ブランドを育て続ける


プロジェクト終了後の
継続的なサポート
「ブランドの運営をスムーズにするには?」
「もっと広めるにはどんなことを行えば?」
「次の展開へ向けて相談したい」
このような、現状の課題や先々の課題を解決するため、
プロジェクト終了後も継続的なサポートを大切にします。
コンサルティングやクリエイティブの提案を通し、
身近なパートナーとしてお力になります。
プロジェクト終了後の
継続的なサポート


Service
ブランド戦略
ブランド戦略
- 企業ブランディング
- 商品・サービスブランディング
- 店舗ブランディングetc
会社や人の根底に流れる“価値観”を軸に、“本質的な”良さや特徴を見い出し、独自の価値を構築します。そして、これから目指す未来と可能性を一緒に考えながら、ブランド戦略と世界観の構築を行います。
クリエイティブ
クリエイティブ
- グラフィック
- WEB
- パッケージ、プロダクトetc
ブランド戦略に基づいた一貫性あるクリエイティブを設計。ユーザーの心理や行動・体験の深堀りから導線を構築。CI、VI、コーポレートツール、広告、WEBサイト、SNS、パッケージ、販促ツールなど。
サポート
サポート
- コンサルティング
- プロジェクトマネジメント
- ワークショップetc
プロジェクト全体の進行管理・マネジメント、ブランドづくりの考え方を社内で深めるワークショップ、定期コンサルティングなど、それぞれの会社にとって最適なサポートを提案します。