“世界観”づくりを通して
新しいステージをひらく。
成果内容
- ブランド戦略立案
- ブランドコンセプト / ブランドストーリー
- 総合クリエイティブディレクション
- キービジュアル
- Webサイト構築
- Webサイトデザイン
- CI / VI開発
ポイント
- Point 1
コアをなる“経営者の価値観”を丁寧に掘り下げ言語化 - Point 2
ブランドコンセプトを自らつくるためのサポートと学びの提供 - Point 3
新しいステージへ進むための自信と確信を育む
期間
- 約1年6か月(中期プロジェクト)
協力
- Coding: Yusuke Amemiya
プロジェクトの背景
事業の方向性を刷新するタイミングでWebサイト構築のご依頼を頂く。
コンサルティングを行う中で、経営者のビジョンや価値観の言語化・可視化が
今回のプロジェクトの重要課題になることが見え、全面的にリブランディングがスタート。
リサーチ・分析で整理
インタビューを通し分かったのは、
事業の背景にある経営者の想いや価値観、経験が独自のメソッドとなり、
他との大きな“ちかい”をつくりあげているということ。
ディスカッションとワークショップを通して、想い引き出し、自身の言葉で語って頂くことで考え方を整理し確信を深めていく。
“世界観”からブランド戦略を導く
言語化されたキーワードと、そのイメージつながるビジュアル表現を行き来し、
エモーショナルな部分のイマジネーションを膨らませながら、
自分たちが伝えたい世界観を固めていく。
戦略をコンテンツやUXに落とす
自社・競合調査を経て、自社の優位点を明確にし、好ましいユーザー設計を行う。そこから、ユーザー体験とコンテンツを設計しWeb を軸としたブランドの骨格を構築。
世界観をビジュアルに落とす
「身体には もっと可能性がある」というブランドコンセプトから、常に多様的に変化発展していく身体やつながりを、生物の細胞や組織体をモチーフにシンボライズ。ブランドカラーのブルーは、生物と自然を包む海と空をイメージ。代表の考えや世界観に共感するユーザーとのマッチングを重視しているため、全体的に情緒的なトーンに。
最後に
プロジェクトを通してブランドの世界観をつくりあげていく過程は、
同時に新しいステージへ進むための自信と確信を育む期間となりました。
つくるだけではなく、その過程で体感したことを実践していくことが大切になってきます。
&Shiftは、新しいステージへのシフトを考えるあなたのパートナーとして、ブランドづくりをサポートします。
これからの展望やご相談など、ぜひお聞かせください!